2012年9月5日水曜日

VrayDisplacement メモ ラスト?

VrayDisplacement の検証を一旦これを以てラストにします。
最後はレンダリング時間の検証です。

VrayHDRI vs VrayBmpFilter です。

前回の検証でレンダリング結果にそこまで差がないという結論に至り、あとは好みの問題と、ZBrush仕様によるオフセットの謎が残ったままです。
この謎はもう墓場まで持ってっちゃいます!!どなたか分かったら教えてください orz


今回の検証のために以下のようなシーンを作りました。









前回検証したプレーンをずらっとインスタンスで並べました。

まずVrayHDRIです。
結果は・・・









9分37秒でした。

続いてVrayBmpFilter・・・










なんと8分20秒でした!!!


こんな使い方を仕事でするかは分かりませんが、大量に使用した場合に差が出ますね。


以上です。


おまけですが、VrayHDRI で interpolation を default にした状態でも、マップのブラーを微調整する方法を発見しました。
この前の記事では default の場合 filtering できないのでPSDでブラーするのがいいのでは・・・と言いましたが、maxの中でもできました。ただし結果は良くないんじゃないかと思いますが、参考までに。













ブラーオフセットの数値を限りなく小さくして(1.0でもかなりブラーかかっちゃいます。)、VraydisplacementMod のfilter blur の数値を上げる方法です。以降微調整はfilter blur で行います。

そうすればちょっとはmaxだけで完結できるのかも、そうでないかも・・・。


以上でぃーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿